人気ブログランキング | 話題のタグを見る

what she was thought

abycan.exblog.jp

田んぼの中で叫ぶ -オリオン座流星群-

相方が昨晩、「オリオン座流星群が見れるの知ってる?」と声を掛けてくれて、
何とも素晴らしい天体ショーを見逃す所でした。

家からはパチンコ屋さんの灯りが強くて見る事が出来ないので、車を少し走らせました。
灯りの少ない田んぼを見つけ、夜空を見上げました。
オリオン座、カシオペア座、北斗七星は小さい頃に学ぶベーシックな星座なのに、
一瞬、、、オリオン座の形が分からなくなり、田んぼの中で途方に暮れてました。
段々暗闇に目が慣れ、沢山の星が見えだしてきました。
東南の地平線近くに、二つ、三つ、二つと並んだ星を発見。
どこかで見掛けた星だと、ようやくオリオン座が頭に蘇り、発見。

粘る事30分程。
じーっと見ているオリオン座の最初の二つの星の間に、サーーーーとオレンジの火球が走りました。
思わず、田んぼの中で「来たーっ」と叫んじゃいました。笑  
一瞬ではないので、その声で相方が見出してもまだ十分に見れる長さでした。
その後も粘ったけど、見れませんでした。。。
寒い中じっと待って、ようやくですが一つでも見れて良かった。


田んぼの中で叫ぶ -オリオン座流星群-_f0234644_11545527.jpg



そんな寒い中なのに、蚊に刺されるって、、、どういう事!?
痒いな痒いなと乾燥肌を疑っていたら、蚊だったー。。


***おまけ***

車の通りの少ない場所に居たのですが、
一台の軽自動車が近くに止まり、何やら始めたので「星を見に来た仲間だ!」と思ったら、
あぜ道で何やらゴソゴソ・・・
何か、採っている、、、様子でした。汗
私達に気が付くと慌てて車を出して町へ消えて行きました。
こうなると、相方の興味はその車へ。。笑  「何をして、どこへ消えた?」と。。。笑
多分、、、彼岸花をむしり獲って行ったっぽいです。

anyway,,,

オリオン座流星群のハレー彗星が見れて良かったです。
これも秋の夜長の過ごし方の一つ。


田んぼの中で叫ぶ -オリオン座流星群-_f0234644_11552852.jpg

[秋の夜長は読書でしょ。]
by canandaigua-ny | 2012-10-22 11:49 | Nature 自然