what she was thought

abycan.exblog.jp

カテゴリ:Hobby/accomplishment( 4 )

ドライフラワー

お茶にして飲むのには勇気がいるので、
乾燥させることに。

f0234644_10405067.jpg



f0234644_1041193.jpg


おまけ
[PR]
by canandaigua-ny | 2011-05-29 10:42 | Hobby/accomplishment

人生初 蕎麦うち体験

桜の満開や八重桜の満開を見る事もなく、
五月晴れの下の日光浴や新緑のシャワーを浴びる事もなく、
良い季節が過ぎ去ってしまいました。。

人生は短い。。


「そうだ、信州で蕎麦を打とう」。


出来る時に。 人生初、蕎麦打ち。


≪7割蕎麦≫
蕎麦粉210g、小麦90g

≪行程≫
1:水回し、2:まとめ・ねり、3:へそだし、4:のし、5:たたみ、6:切り

f0234644_19473439.jpg


蕎麦を打つのも切るのも弓道や茶道と同じ、「無」の世界です。

f0234644_19505798.jpg


持ち帰りをキレイな部分にしたので、その場での試食は細かくなった部分や、
最初に切り落としたみみの部分。

先生の蕎麦に比べると、こしがない!
でも、生蕎麦なので蕎麦の味が濃くて美味しいのです。

水回し(粉と水を合わせる)と煉るのが重要です。
はまりそうですね。


「無」の世界は素晴らしい。 日本は素晴らしい。
[PR]
by canandaigua-ny | 2011-05-28 19:58 | Hobby/accomplishment

eco bag

先ほどの続きです。

f0234644_17494887.jpg


f0234644_1750127.jpg

ダダダダ・・・
f0234644_17501620.jpg


即席、エコバッグの完成♪

実家にある足ふみミシンが懐かしい。。
[PR]
by canandaigua-ny | 2011-02-06 17:52 | Hobby/accomplishment

習い事? 趣味? しろうと芸?!

先日、過去に自分が習ったお稽古道具のお手入れをしました。

弓道弐段、茶道裏千家お免状、装道きものの祭典全国大会出場、
Classical Guitar、B&W Photo class in US。。
今の私と比べると「私はこんな事してたのかー」と、まるで別人。
色々な挑戦をして、機会を得て・与えて頂いて、貴重な体験ができました。

ちょっと気持ちが塞いだ時は、こんな過去の自分の栄光(?!)に浸るのも元気の素?!
自分だけの良い思い出を少し思い返す、誰にでも出来る、特別ではない事です。

懐かしい道具に懐かしい気持ち。 
f0234644_1453893.jpg


f0234644_1475920.jpg


こんな元気の素も大切!!
f0234644_1484614.jpg

I LOVE TWIX. YUmmm.

追記
[PR]
by canandaigua-ny | 2010-11-22 14:10 | Hobby/accomplishment