what she was thought

abycan.exblog.jp

カテゴリ:Le Creuset/ル・クルーゼ( 6 )

Le Creuset で、とうもろこし

義父の作ったとうもろこしを頂きましたので、
早速、蒸しました。

皮が少し強いですが、甘くて美味しい♪

f0234644_14162061.jpg


今夜は、エスニック!
[PR]
by canandaigua-ny | 2012-07-07 14:19 | Le Creuset/ル・クルーゼ

La cuisine de "Le Creuset"


f0234644_116421.jpg

[ブリ大根バルサミコ風味]


魚はほとんど焼くのみ。
煮魚は苦手です。 なんか生臭さとか、気になってしまうし。。。

でも大根が沢山あるし、
スーパーで魚を片手にリクエストされたら・・・汗


バルサミコを使うという事でしたが、冷蔵庫で眠っていた赤ワインビネガーを使用。
酢の強さもそれほど無く、意外や意外、生臭さもなく美味しかったです。
きちんと、ブリを湯通しして冷水に取ってと、処理を頑張りました。って当たり前なのか。。。

f0234644_117186.jpg


プププっ
[PR]
by canandaigua-ny | 2012-01-18 11:05 | Le Creuset/ル・クルーゼ

頂き物で鍋日和


実家からもらってきた沢山のキノコを
ル・クルーゼの鍋で「きのこのつくだ煮」を作りました。

f0234644_1014040.jpg


f0234644_1024128.jpg


この常備菜は、ご飯のお供にもちろんですが、お素麺に添えてもいいかも!


春は今まで隠れていた不調が現れやすい時期との事。
きのこは代謝を高める食べ物の御三家の一つ。
目覚めの春の過ごし方で一年が決まると言えるそうです。



これまた自家栽培のほうれん草と大根。

ほうれん草も春野菜。 
春野菜独特の「ほろ苦さ」で体の老廃物を排出する作用があるそう。
あまり火を通さず、さっと調理。

f0234644_10244217.jpg



大根は“青首”の部分が残っていたので、手羽元とカレーに。

f0234644_10145392.jpg




野菜は新鮮なうちが一番と分かっていても、
全ての野菜を使い切るのは大変。
でも、新鮮なうちに食べれるようにしたいです。

おまけ
[PR]
by canandaigua-ny | 2011-03-10 10:21 | Le Creuset/ル・クルーゼ

WEEKEND

週末。
いつもと変わらず、日向ぼっこ。

f0234644_10471280.jpg


毎日、同じ。

f0234644_10473435.jpg




世間は週末。
「週末だから何かしよう」パート3。

前回は、簡単エコバック、変わり小松菜餃子を作りました。
今回は、
リクエストのあった角煮。
それも最近再びはまったル・クルーゼで。

f0234644_10513293.jpg



f0234644_10514678.jpg


作り終わっての感想。
時間が掛かります! 大根のした茹で、お肉のした茹で、最後の煮付けと。
ガス代が高くなるというのに、こんなにコトコト煮てしまい。。
なんてグチグチ言っても、味は手間かけた分、美味しいのです。

冷蔵庫の野菜でそろそろ危ないものも茹で、ナムルにしました。

f0234644_10541434.jpg


そろそろ、方向変えようかな。 
圧力鍋!!

これって三日坊主と呼びますか。。

おやつ
[PR]
by canandaigua-ny | 2011-03-06 10:55 | Le Creuset/ル・クルーゼ

“ロールじゃないキャベツ”


「残念ながら、ロールしてみたところで、料理するうえでのメリットはないのです。」

衝撃的な一言。 (by 平野由希子さん)

でも、まさに!

簡単だから、 早速、実践!

f0234644_10564514.jpg



f0234644_1057032.jpg

キャベツの甘みが凝縮してます。 
さすが、ル・クルーゼ。

お野菜を買ってきて、全部消費できなくても、 
この鍋で簡単に蒸し料理にしてしまえば、 
このキャベツのように無駄になることなく消費できますね~!


manaさんの真似っこをして、
冷凍庫に長い間眠っていた厚揚げを消費するため、厚揚げのお好み焼き風を。

青のり、常備しようかな。。笑

f0234644_10571080.jpg


久しぶりの「鰹節」に反応を示してくれた、カンちゃん。
忘れてなかったのね、鰹節を。。

3/4からスタート!
[PR]
by canandaigua-ny | 2011-03-05 10:54 | Le Creuset/ル・クルーゼ

La cuisine de "Le Creuset"

鍋と野菜の関係

f0234644_1134415.jpg



f0234644_113575.jpg




f0234644_11113694.jpg


ル・クルーゼと菜の花
Simple is the best.


[PR]
by canandaigua-ny | 2011-03-04 11:05 | Le Creuset/ル・クルーゼ