what she was thought

abycan.exblog.jp

カテゴリ:Goods 雑貨( 20 )

9号

f0234644_10112633.jpg



9号、完成。
目の位置がちょ〜っとずれ、顔の感じが少し・・・なのですが。。


f0234644_10115477.jpg

[PR]
by canandaigua-ny | 2014-07-17 10:12 | Goods 雑貨

また、増えました

また、一匹増えました。

f0234644_18392357.jpg


よ〜く見ると、違いが分かります。
段々改良ポイントも分かるようになり、やはり今回のベアが一番ベアらしい。:)
でも、耳の部分の布がなくなってしまったので、色が違うのです。
取りあえず、型を取った布は全部完成したのですが、
最近「もっと作りたい、また作ろう。」って感じです。

f0234644_1841127.jpg

[ちょっとホワイトバランスが・・・ですけど。。]


次に教わった「キルティングのポーチ」の作成にも入りたいのですけど、
ベアももっと増やしたいのです。笑
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-06-09 18:41 | Goods 雑貨

トリオ

f0234644_1955421.jpg



三号(向かって左)、完成しました!
少しずつ縫ってはで、時間が掛かってしまいましたが。。笑

なかなか可愛いじゃない♪
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-04-16 19:55 | Goods 雑貨

やちむん

f0234644_1050595.jpg




f0234644_1051201.jpg


三枚だけ。。
また機会があったら少しずつ揃えたい、ような。
私が購入したのは『北窯』さんです。
作者が居ればきちんと教えて下さいます。 これらのお皿は宮城さんという方です。


『やちむん』。
沖縄で焼物のことを「やちむん」と言うそうです。
壺町(国際通り近く)に「やちむん通り」とありますが、
琉球時代(320年も前)に沖縄各地にあった窯を、壺町に集めさせたそうです。
近年、都市化が進み登り窯から出る煙が公害とみなされるようになり、今の読谷に移ったそうです。
先日アップした「やちむんの里」の登り窯です。
薪の調達に困難しているとおばさんがおっしゃってましたが、ガスではなく薪で火を起こすのです。
廃材や道路の整備で出た木を市から調達しているそうですが、薪集めは大変との事でした。
昔から沖縄では薪の調達に困難していたそうです。
その為、二度焼きが出来ないそう。 生乾きの所に描くので大柄の独特な絵柄にもなっているそう。
沖縄の土を使い、茶・青・緑の三色を使うそうです。
先程も書きましたが、ガスではないので温度調節は出来ず、一気に高温で焼くため割れる数も多いとの事。
その為、数多く生産出来るよう重ねて焼くそうなのです。 
重ねるのでお皿の中央に重ねた跡があるのが特徴の一つでもあるようです。
ガスでみんな同じ形・色で焼く近代の大量生産の陶器とは違い、同じ物は一つとしてないそうです。

私が購入した大皿も少し歪んでる。笑
そして一枚一枚手に持ってみると、重さも違います。

読谷も住宅街が多くなり、公害と騒ぐ人が多いそうで、
窯は北のやんばるの地に移っているそうです。
段々、沖縄の伝統が遠のいてしまっているようです。。
工房も、もう外からの弟子を取らないそうですよ。

と、これらのお話しをして下さるおばさんの手は、
なかなか私のお皿の梱包が進まないのでした。 :)



f0234644_11133351.jpg

[くるま麩でフーチャンプルー、作ってみました]
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-02-02 11:14 | Goods 雑貨

おかしなお土産

またまた前後しますが、
沖縄で買ったお土産をアップします。

プルメリア、2本。

f0234644_1183855.jpg


f0234644_11101018.jpg


白&黄と赤い花が咲くプルメリア。 香りが違うそうです。
咲いたら一年中、咲いているとの事。
これだけ花芽が大きければ期待大です。:) ここまで来るのが一苦労だから。

そして、指ハブ。
沖縄に伝わる民芸品で、へびの口に指をいれ、へびのしっぽを引っぱると、抜けないのです。
この素材は自然な感じで、猫が絶対気に入ると思い、購入。 (100〜120円/本)

f0234644_1118127.jpg


もう大興奮!
私は好みを分かっておるのぅ〜〜〜。(猫馬鹿です)

f0234644_11274450.jpg

「あそこにあるのは知ってるのよ!」

f0234644_1128813.jpg

あらー、そんなお行儀の悪い。(掃除中でごちゃごちゃしてますが・・・)

f0234644_11291776.jpg

こっちに置いとくから、変な所に登らないで〜。
狙ってるねー。



「なんで?」って思うようなお土産でしょうか?
個人的にはとても満足出来るお土産。 :)
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-01-31 11:19 | Goods 雑貨

新年の戦利品?!

新年早々お買い物をしたのですが、
これがまたびっくりする位の値引き加減。笑
義父母がはまっているという大阪にある問屋さんのようなお店に連れて行ってもらいました。
入るには、会員(?)以外は「同伴券」が必要なのです。

アウトレットでも見た事のないブランドが、見た事のない値引きの率!! 笑
侮ってましたが、店を出る頃には大満足&放心状態!?
「面白いんじゃ」!

f0234644_11553335.jpg




f0234644_11554697.jpg




昨日の名古屋ではちょっと長い間気になってた物をチェック。

f0234644_1156226.jpg

[思っていたより、良いです!]


f0234644_11565134.jpg

[長〜く着れそうです]
[PR]
by canandaigua-ny | 2013-01-17 11:59 | Goods 雑貨

First Autumn Color


f0234644_13142949.jpg


CHANEL
LE VERNIS Nail Colour
VERTIGO 563

ブラックほどダークでなく、
ダークブラウンにレッドのラメが入り、シックな色合いです。
(ヘビメタ風にはなりにくいです。)

chic -シック-
f0234644_13202138.jpg


おまけ
[PR]
by canandaigua-ny | 2012-09-01 13:26 | Goods 雑貨

fuwa fuwa

蒲郡タオル、発見。

f0234644_10533059.jpg



以前、このタオルの紹介を読んだ事がありましたが、なかなか出会えずにいました。

何回か洗った後のタオルの肌触りに、一目惚れ。
なんともフワフワで、タオル・ハンカチ大好きの私にはたまらず、購入。

三河木綿といい、昔から木綿産地だったようです。
今治タオルも大好きですが、素材が違います。


夏場は大きめのタオルハンカチが大活躍です。

f0234644_10593178.jpg


way too humid...
[PR]
by canandaigua-ny | 2012-08-29 11:03 | Goods 雑貨

new face

10年以上使ってきた、VAIO。
アメリカで買ったので、ACアダプターが巨大で、異常に重く持ち運びが大変。
ドライブのスペースがほとんどなくなって、時には写真も読み込めない、そして遅い。。

でもそうは言ってもまだ使えるし。。

迷いましたが、
共有ですが、新しいノートを購入しました。

f0234644_10391723.jpg


なんと動きの早い事でしょう!

立ち上がりの早さには驚きました。。
そして画面も奇麗! 
キーボードの細かい配置が慣れてませんが、問題はないです。
問題は中身。 
今までと全く違うので、使いこなせるか否か。。

ごめんね。。
[PR]
by canandaigua-ny | 2011-01-20 10:55 | Goods 雑貨

陶器

Rorstrand(ロールストランド)Swedish graceのボウルとお皿。
メドウグリーンが優しい色合いです。
お気に入りです。
f0234644_10225240.jpg



Sagaform(サガフォルム)のRetro(レトロ)のボウルに続き、
プレートも可愛らしいです。
f0234644_10261175.jpg


食べ過ぎか。。
[PR]
by canandaigua-ny | 2011-01-19 10:36 | Goods 雑貨