what she was thought

abycan.exblog.jp

カテゴリ:Nature 自然( 216 )

最後

f0234644_10152764.jpg


最後、最後と言い続けて、
これが本当の最後です。

Print File
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-17 10:20 | Nature 自然

タンジェントアーク

今日は仕事関係の用事があると言う事で、
「豊田市自然観察の森」に着いて行きました〜。

f0234644_20202232.jpg

森の入り口にはドングリがいっぱい。
このドングリを狙っているのか、「いのししに注意」の看板。


歩き出して直ぐに目に入るのが、
f0234644_20212830.jpg

いのししが、のり面をめっちゃほじくって壊してるのです。
冬の間に修復するそうです。


f0234644_20231287.jpg

ってこんなに鬱蒼としていませんが、
まだまだ蚊がいっぱい・・・ひぇーーーー。。。

カメラを構えると皮膚やカメラに停まって来るしつこい蚊なのです。。。


f0234644_20394522.jpg





カエンタケ(火炎茸)、発見。
危険な毒キノコです。
f0234644_20253516.jpg

少し前までは珍しい毒キノコのようですが、最近はあちこちで見つかるそうです。




森の中を歩けるルートは幾つかあるのですが、
今回は「軽めに」歩くため、短いルートを選びましたが、坂が多く・・・
二日前の気功による筋肉痛に効きました、特に下り。。
f0234644_20265665.jpg





途中にある資料館が開館していたので、中を覗いていたら、
どこからかカメラを構えた管理人さんが現れ、ある現象を教えて下さいました〜。 :)

それはタンジェントアーク幻日(げんじつ)


太陽の周りにある虹のような輪の光が「日がさ」、
タンジェントアークは日がさの上に楕円状に重なるように見える光の線なのですが。。
f0234644_20294276.jpg



その日がさの右に見える光が「幻日」。
f0234644_20505847.jpg



この幻日から光線がまっすぐ出るそうです。 今日は少し見れました〜。
f0234644_20511090.jpg




詳しく知りたい方は以下のキーワードをチェックしてみて下さい。
●タンジェントアーク
●幻日(げんじつ)



f0234644_2036324.jpg

[ブースト、かけてみました。↑よりタンジェントアークが見えやすいでしょうか。。?]



ただ森を歩くより、色々お話しを聞くと更に楽しいですね。

おまけ
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-10 20:38 | Nature 自然

皆既月食

f0234644_2234313.jpg

10/8/2014
欠け始めて来て数分。


f0234644_2252631.jpg





f0234644_2245442.jpg

a total eclipse of the moon


ズームレンズが壊れたまま。。。
なので相方のコンデジで撮り、Wi-Fiでスマホに飛ばすという、
なんとも便利な機能なのでした。

肉眼でゆっくり見させて頂きました。
ずっと見ていられました〜。
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-08 22:06 | Nature 自然

まだ咲きます!

f0234644_213312100.jpg


もう気候的に咲かないかも、、、と思っていた蕾が奇麗に開きました。
隣に小さな蕾があるので、これも咲くかしら??

f0234644_213513100.jpg


風を避ける為に狭いベランダで過保護に育ててます。
このボサボサした葉がちょ〜っと邪魔なのですが。


死にかけたハイビスカスも大きな蕾を付けてます。
いよいよ咲きそうです。

f0234644_21351376.jpg



****次の日、咲きました。*****

f0234644_1083739.jpg



**************
台風来てます。
植物も避難中。
プルメリア、葉がボサボサで室内に持ち込めないのです〜〜。。。
室内は猫もいるし、プルメリアの白い液が怖いので。。。
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-05 11:32 | Nature 自然

今年最後のプルメリア

朝晩が涼しくなり、付いていた蕾もなかなか成長しませんでしたが、
今朝、元気に奇麗に咲いていました。

f0234644_9451882.jpg


少し小ぶりですけど。
もう蕾が付いていないので咲く気配がなさそうです。

f0234644_9455733.jpg



数年待ちに待ったプルメリアが咲き出し、
沖縄で買って来た2本も沢山の花を付けてくれて、
とっても楽しむ事が出来ました。

次の花芽が付くのはいつでしょう。


f0234644_9473312.jpg

[PR]
by canandaigua-ny | 2014-09-14 09:47 | Nature 自然

一夏でここまで

死にかけてた植物が、
一夏でこんなに成長しました。笑

f0234644_11104626.jpg


一葉からフサフサに。
ハイビスカスは咲きそうにないですが、来年に期待です。


我が家の小さなガーデンで、
ペアになってた。。。
f0234644_11126100.jpg

よくも相手を見つけて来て、葉っぱ食べ放題のマイホームに
我が家に決めましたね。
自然って不思議。



f0234644_11124141.jpg

[PR]
by canandaigua-ny | 2014-09-13 11:13 | Nature 自然

もうちょっと彼岸花

f0234644_143054.jpg






f0234644_1442239.jpg






f0234644_1435814.jpg






f0234644_1442760.jpg



日陰の彼岸花にブースト、合いますね〜! ;)
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-09-10 18:02 | Nature 自然

彼岸花

昨日見掛けた場所に戻って、彼岸花撮って来ました。

日陰に咲いていました。
鬱蒼とした感じの川辺には奴らが居るんです、、、蚊。。


f0234644_13595324.jpg






f0234644_14087.jpg






f0234644_1402227.jpg






f0234644_1403789.jpg






f0234644_1412593.jpg






f0234644_1411978.jpg

[まだ中に居そうな気配。近くで鳴いてるのですが、見つけられないのが私・・・]
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-09-09 21:58 | Nature 自然

中秋の名月 the harvest moon 2014

中秋の名月。
the harvest moon.


f0234644_20482733.jpg



taken by 相方 with Canon SX280.



事実:コンデジの方が大きく、撮れるんですっ! ・・・。
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-09-08 20:48 | Nature 自然

big cats

f0234644_12104694.jpg



真夏の、


f0234644_12104756.jpg



動物園らしい、光景なのです。

起きろ!、ビッグキャットたち! 笑














f0234644_12112893.jpg

[シマウマも遠くに・・・]






***おまけ***


博物館での特別企画展も見て来ました。
4つの挑戦を得て、最後に鉱物をハントして来ました。

f0234644_1220749.jpg


これらの石を貰って来ました。

我が家の small cat
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-08-30 22:19 | Nature 自然