what she was thought

abycan.exblog.jp

カテゴリ:その他( 25 )

心傷む光景

時期的に特集が多かったのが原発関係の番組。見られた方もいるかと思います。
アニマルプラネットでも様々な番組が放送されていました。

チェルノブイリに残された動物たちの特集、そして2年前の福島の原発事故後に残された家畜達の特集がやっていました。
チェルノブイリは事故後20年以上経過しているのに、人間はそこにはおらず、
未だ汚染された土地に住み着いて家畜達・野生動物が生きているのです。

福島の家畜様子、心が痛んで仕方ありませんでした。
連れて行きたくても連れて行けなかった飼い主の心情、ようやく許されて家に一時帰宅した際に、
自分と一緒に避難出来なかったペットの無惨な姿を見た時の何とも言えない気持ち。。
もしも自分だったら、と思うと・・・。。
犬や猫だけではなく、牛、豚、ヤギ、ダチョウ、、、人がいない街に今もなお頑張って生きていました。
痛々しい光景もやはりありました。

有効な解決方法がないそうです。
人々の環境さえも満足になっていないのに、動物に構っていられないのでしょうか。。
そんな中、ボランティアで頑張っていらっしゃる方々、沢山いらっしゃるのです。

f0234644_15383680.jpg



何か出来る事ないのかな、、と実際は思うだけで、なかなか実践出来ない心苦しさと後ろめたさのような。。
福島はいつ元通りに戻るのですか?

地震なんて起きて欲しくない。
恐ろしい災害・戦争には遭遇したくない。
家族とバラバラになりたくない。

被害にあわれた方々、一刻も早く幸せになって欲しいです。

f0234644_15395077.jpg



岐阜に避難して来たワンチャン達が一時帰宅と言う事で、
東北にいらっしゃる飼い主さんと再会するというニュースを見ました。
一年半ぶりに再会したワンチャン達は、飼い主も自分が生きていた場所もきちんと覚えていました。

全ての動物が野生動物として生きていれば、自分の力で生きて行けそうですけど、
人間の都合で家畜やペットになり、人間が世話をしないと生きて行けない状態になって、
ある日突然人間が去ってしまったら・・・
[PR]
by canandaigua-ny | 2013-03-13 18:25 | その他

ピアス風

f0234644_1723644.jpg


10年以上も前、
「Mallに今すぐ行ってピアスの穴をあけたい」と強く思った瞬間がありました。
でも学生時代は田舎の山奥にいたので(ニューハンプシャー。。)、その願い叶わず熱も冷めたのです。

それから全然、ピアスなんて興味もなくて。
耳たぶも疲れたり免疫が落ちると何故が熱を持って腫れて来るし、
ピアスなんてあけなくて正解だったのです。

しかし、イヤリングだけど嫌らしくイヤリングに見えないこれを発見、そして即買い。
耳から華奢なアクセサリーがひらひら、どこか憧れでした。
1260円也。

似合わないって??

思い出
[PR]
by canandaigua-ny | 2013-03-01 16:55 | その他

一日の終わりに。

今日はいつもに比べたら、よく歩いたな。
何だか充実した一日かのようにも感じる。

f0234644_2218334.jpg


ご褒美じゃないけど、大きな奇麗な夕陽をのんびり見る事が出来ました。

f0234644_2219694.jpg


地平線に沈んで行く太陽は、山の多い長野にはない景色。
私にとっては、愛知らしい景色。

大須観音
[PR]
by canandaigua-ny | 2013-01-16 22:23 | その他

忙の意味、 Don't lose your heart...


f0234644_1164470.jpg




忙しいあなた、きちんと休めていますか?


「忙しい」の漢字の意味、知りました。
「心を亡くす」、だそうです。


Don't lose your heart...

『つぶやき』
[PR]
by canandaigua-ny | 2012-07-21 11:09 | その他

困った話


f0234644_11204356.jpg

[下に書いている事と、だいぶ矛盾してる「写真」なんですよねー。。]


いつも粉系のポン・デ・リングしか食べないのですが、
クリームが入ってチョコの掛かったバージョンと、抹茶のオールドファッションにしました。

やっぱりいつも通りが、、良い!

困った話
[PR]
by canandaigua-ny | 2012-07-04 11:27 | その他

中華丼 


f0234644_18432568.jpg




節約で、スーパーの買い物も控えめにし、ある物でやりくりして来て、これが最後の日。 
少量の鶏肉以外は、「冷凍食品と乾物」という。。。汗  
冷凍食品もあるとなかなか便利ですよね。

冷凍保存していたひじきの煮物と味噌汁で乗り切りました。

冷蔵庫は空っぽ。
ついに買い物に行くと、一気に買う物が多くなるのは、矛盾しているのか・・・?
何回かの少量買いが良いのか、一気買いが良いのか・・・。

野菜はいつになったら安くなるのか・・・。
このまま定価になりつつあるような気がする。

頂く!!
[PR]
by canandaigua-ny | 2012-04-16 18:51 | その他

look up, cheer up !


f0234644_1222413.jpg


あれから一年。

色々な思いがある中、
「普通で何気ない日々」の有り難さを再度、実感する。

『知足』
[PR]
by canandaigua-ny | 2012-03-11 12:05 | その他

一瞬

『プロフェッショナル 仕事の流儀』で石岡瑛子さんの特集を見た。

画面に移ったマンハッタンの景色を見て、
一瞬、焦るような、胸騒ぎのような不思議な気持ちになった。

今まで何回もマンハッタンの映像を見ても、何とも思わなかったけど、
昨日は何とも言えない気持ちになった。 
石岡瑛子さんの特集を見ていたせいか、刺激があったのか。

当たり前のように毎日何気なく歩いていたマンハッタンが、とても恋しく感じた。

とても貴重な時間だったのではないかと。
貴重な時間だとは、当時も分かっていて実感もあったはずだが、
最近、そんな気持ちすっかり忘れちゃっていた。

やり残した事、なかった?

直ぐに諦め過ぎたのではないか?

石岡瑛子さんのように
「もっと先を求めて」、「全て燃やし尽くしたのか」、なーって。


いずれにせよ、私にとっては忘れてはいけない時間、貴重な時間です。


f0234644_22575167.jpg

[PR]
by canandaigua-ny | 2012-01-31 13:50 | その他

日曜日

昨日は雨降りでしたが、小雨決行(かなり降っていたような。。)の鬼みちまつりが
行われていました。
去年はイマイチ撮れなかったので(去年の鬼みちまつり)、リベンジしたかったのだけど、
パートナーが仕事で急遽一色へ行ってしまい。。
近所だけど、一人で雨の中行く気になかなかなれず、去年は夕方行っても
高浜名物「鶏めし」ゲット出来なかったので、諦めちゃいました。

今年はどんな鬼たちがいたのかな。


パートナーが職場からこんな物を持って帰ってきた。
同僚から貰ったらしい。
興味深いが、ちょっと始めるにはややこしい感じです。
意外と難しそう。。。

f0234644_10575190.jpg



今日は快晴。
久しぶりの太陽。

sleeping at edge
[PR]
by canandaigua-ny | 2011-10-16 11:02 | その他

Live FREE or Die


f0234644_23142872.jpg


Times goes by so quickly.
Don't waste your time...

[Nikon Coolpix P6000]
[PR]
by canandaigua-ny | 2011-07-05 23:16 | その他