what she was thought

abycan.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最後

f0234644_10152764.jpg


最後、最後と言い続けて、
これが本当の最後です。

Print File
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-17 10:20 | Nature 自然

タンジェントアーク

今日は仕事関係の用事があると言う事で、
「豊田市自然観察の森」に着いて行きました〜。

f0234644_20202232.jpg

森の入り口にはドングリがいっぱい。
このドングリを狙っているのか、「いのししに注意」の看板。


歩き出して直ぐに目に入るのが、
f0234644_20212830.jpg

いのししが、のり面をめっちゃほじくって壊してるのです。
冬の間に修復するそうです。


f0234644_20231287.jpg

ってこんなに鬱蒼としていませんが、
まだまだ蚊がいっぱい・・・ひぇーーーー。。。

カメラを構えると皮膚やカメラに停まって来るしつこい蚊なのです。。。


f0234644_20394522.jpg





カエンタケ(火炎茸)、発見。
危険な毒キノコです。
f0234644_20253516.jpg

少し前までは珍しい毒キノコのようですが、最近はあちこちで見つかるそうです。




森の中を歩けるルートは幾つかあるのですが、
今回は「軽めに」歩くため、短いルートを選びましたが、坂が多く・・・
二日前の気功による筋肉痛に効きました、特に下り。。
f0234644_20265665.jpg





途中にある資料館が開館していたので、中を覗いていたら、
どこからかカメラを構えた管理人さんが現れ、ある現象を教えて下さいました〜。 :)

それはタンジェントアーク幻日(げんじつ)


太陽の周りにある虹のような輪の光が「日がさ」、
タンジェントアークは日がさの上に楕円状に重なるように見える光の線なのですが。。
f0234644_20294276.jpg



その日がさの右に見える光が「幻日」。
f0234644_20505847.jpg



この幻日から光線がまっすぐ出るそうです。 今日は少し見れました〜。
f0234644_20511090.jpg




詳しく知りたい方は以下のキーワードをチェックしてみて下さい。
●タンジェントアーク
●幻日(げんじつ)



f0234644_2036324.jpg

[ブースト、かけてみました。↑よりタンジェントアークが見えやすいでしょうか。。?]



ただ森を歩くより、色々お話しを聞くと更に楽しいですね。

おまけ
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-10 20:38 | Nature 自然

today's photos

f0234644_15215396.jpg





f0234644_15221117.jpg



また青いマントが必要になったので、
付けたのですけど、、乗っかってました。。。

マント、着けたいのはこうなってるから。
f0234644_15223695.jpg



四六時中見張る事は出来ませんからね。。
注意しても、隠れて舐めるし、本人も分かっているのか、こんな顔・・・
f0234644_1524760.jpg

[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-09 15:24 | Cat 猫

皆既月食

f0234644_2234313.jpg

10/8/2014
欠け始めて来て数分。


f0234644_2252631.jpg





f0234644_2245442.jpg

a total eclipse of the moon


ズームレンズが壊れたまま。。。
なので相方のコンデジで撮り、Wi-Fiでスマホに飛ばすという、
なんとも便利な機能なのでした。

肉眼でゆっくり見させて頂きました。
ずっと見ていられました〜。
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-08 22:06 | Nature 自然

今も昔も、これからも

f0234644_13521318.jpg


すっしー??


f0234644_1352987.jpg

カールしたまつげ。
女子なのです。


f0234644_1351565.jpg



私が子供の頃からある遊覧船たち。
現役です。
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-07 13:53 | Scenery 景色

Dusk of home town

台風、かなりの強風でしたが何事も無く、過ぎ去って行きました。
ようやく強風もおさまりました。



先週、実家に帰省した際の写真です。


f0234644_20233456.jpg






f0234644_20251634.jpg






f0234644_20253022.jpg






f0234644_20254729.jpg






f0234644_21105487.jpg

[遥か彼方に見える北アルプスが大好きです]




f0234644_2026230.jpg



ご覧の通り山に囲まれているので、日が落ちるのも山の分、早いのです。
愛知に越した時、地平線ギリギリに沈んで行く大きな太陽が異様に感じました。笑


諏訪湖の景色がダイスキです。
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-06 20:27 | Scenery 景色

いつぞやの富士山

f0234644_20334986.jpg

[山梨から]




f0234644_20332373.jpg

[大月から]




f0234644_20334969.jpg

[沼津から]



富士山も活火山ですね。
多くの人が登ってますし、災害対策、大丈夫なのかしら。。。
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-05 20:36 | Scenery 景色

まだ咲きます!

f0234644_213312100.jpg


もう気候的に咲かないかも、、、と思っていた蕾が奇麗に開きました。
隣に小さな蕾があるので、これも咲くかしら??

f0234644_213513100.jpg


風を避ける為に狭いベランダで過保護に育ててます。
このボサボサした葉がちょ〜っと邪魔なのですが。


死にかけたハイビスカスも大きな蕾を付けてます。
いよいよ咲きそうです。

f0234644_21351376.jpg



****次の日、咲きました。*****

f0234644_1083739.jpg



**************
台風来てます。
植物も避難中。
プルメリア、葉がボサボサで室内に持ち込めないのです〜〜。。。
室内は猫もいるし、プルメリアの白い液が怖いので。。。
[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-05 11:32 | Nature 自然

f0234644_2195329.jpg

いつも同じアングルになってしまうのですが、
古宇利大橋です。
島からこちらを眺めた方が景色は良いそうですけど。。

この島の海の景色を楽しもうと思ったのですが、
ここでも大雨にあいました〜。

f0234644_21113432.jpg


↑と↓、雨が降っているのが分かるでしょう? 

f0234644_21114523.jpg


でも数分すると、

f0234644_21132180.jpg


かんかん照り!

f0234644_21122886.jpg





f0234644_2114639.jpg



前半は東海岸の方ばかりでしたが、
今帰仁からの帰りは西海岸を走ってきました。

f0234644_2114955.jpg

[万座毛]



f0234644_21143472.jpg



この瞬間はお天気が良く景色も奇麗でした。


f0234644_21152163.jpg





f0234644_21153267.jpg





台風、心配しましたが無事夏休みを過ごせました。
f0234644_21205030.jpg

[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-04 18:53 | Travel 旅

またグスク

f0234644_10282121.jpg

台風の影響で曇ったり、晴れたり。


f0234644_1029256.jpg

この日は北部の今帰仁を目指します。
台風で、コーストガードも湾内にいました。


f0234644_10294953.jpg




来ました、今帰仁城趾!
f0234644_103015100.jpg





f0234644_10302881.jpg





f0234644_10311019.jpg





f0234644_10312324.jpg





f0234644_10313877.jpg





f0234644_103147100.jpg


少し離れた場所で雨が降っているのが見えました。
次の瞬間、パラパラと音が聞こえその音が近づいてきて、あっという間に大雨に。
降り出して数分後、晴れてきました。


今帰仁のにゃんこ。
f0234644_10314966.jpg




f0234644_10341253.jpg

[PR]
by canandaigua-ny | 2014-10-03 21:08 | Travel 旅