人気ブログランキング | 話題のタグを見る

what she was thought

abycan.exblog.jp

八重山諸島 石垣島

3日目は、ミンサー織り体験とシュノーケル。

昔、 「みんさーふ」という木綿を藍で染めて織った紺絣の角帯があり、 
通い婚だった当時、 婚約が成立した証として女性から男性に贈られたとの事。

帯には五つと四つの絣柄が交互に織られており、 
これは 「いつ(五)の世(四)までも末永く幸せにーーー」という女性の気持ちを表したもののようです。
八重山諸島 石垣島_f0234644_12353426.jpg

テーブルセンターを織りました。  夢中になれて楽しい!
八重山諸島 石垣島_f0234644_12365819.jpg



川平湾を見た後、 いざ海へ。
八重山諸島 石垣島_f0234644_12395494.jpg

アダン
八重山諸島 石垣島_f0234644_12412034.jpg


沖に出てのシュノーケルや体験ダイビングの案もありましたが、
ビーチからのシュノーケルをする事になりました。 
魅力的なマンタシュノーケルは、 最近マンタとの遭遇も低い確率との事。。

八重山諸島 石垣島_f0234644_12425785.jpg

浅瀬ですが、 沢山の魚が見れました。 そしてみんなFriendly!!!!





ちょっと変わった風習、 「針突」。  インドのヘナと似てますね。
八重山諸島 石垣島_f0234644_12522499.jpg

八重山諸島 石垣島_f0234644_12523884.jpg


ちょっと変わったそば、 味噌そば。
八重山そばも、 お店によって違います。
八重山諸島 石垣島_f0234644_12541034.jpg


変わってはいませんが、 灼熱の暑さの中ビーチにいたタフな野良ちゃん達。
八重山諸島 石垣島_f0234644_12554148.jpg


more on Flickr!
by canandaigua-ny | 2010-10-01 12:55 | Travel 旅