人気ブログランキング | 話題のタグを見る

what she was thought

abycan.exblog.jp

頂き物で鍋日和


実家からもらってきた沢山のキノコを
ル・クルーゼの鍋で「きのこのつくだ煮」を作りました。

頂き物で鍋日和_f0234644_1014040.jpg


頂き物で鍋日和_f0234644_1024128.jpg


この常備菜は、ご飯のお供にもちろんですが、お素麺に添えてもいいかも!


春は今まで隠れていた不調が現れやすい時期との事。
きのこは代謝を高める食べ物の御三家の一つ。
目覚めの春の過ごし方で一年が決まると言えるそうです。



これまた自家栽培のほうれん草と大根。

ほうれん草も春野菜。 
春野菜独特の「ほろ苦さ」で体の老廃物を排出する作用があるそう。
あまり火を通さず、さっと調理。

頂き物で鍋日和_f0234644_10244217.jpg



大根は“青首”の部分が残っていたので、手羽元とカレーに。

頂き物で鍋日和_f0234644_10145392.jpg




野菜は新鮮なうちが一番と分かっていても、
全ての野菜を使い切るのは大変。
でも、新鮮なうちに食べれるようにしたいです。





なかなか、縦に伸びる写真が撮れません・・・
頂き物で鍋日和_f0234644_10201268.jpg

by canandaigua-ny | 2011-03-10 10:21 | Le Creuset/ル・クルーゼ