人気ブログランキング | 話題のタグを見る

what she was thought

abycan.exblog.jp

採れたて野菜

先日のとうもろこしと一緒に、義父作の野菜が冷蔵庫に沢山。
有り難いのですが、夏場は特にもちも悪く・・・

急がないと、思うばかりで献立の内容がへっちゃかめっちゃか。。

ししとう。
採れたて野菜_f0234644_10464898.jpg


ししとうなんて、父親が作って食べる位で、自分ではあまり・・・だったのですが、
種とって(種、あり過ぎ・・・、しかもししとうの数が多くて・・・)、
レンチでちんしてから、フライパンでごま油で炒めて、醤油をさっと、適当に。

茄子も傷まないうちにと、
耐熱容器に入れて、塩とオリーブオイルを振りかけて、ふんわりラップで5分。
出汁と鰹節を掛けて出来上がり。
(写真なし。。)

旨麹に漬けて置いたトンテキをフライパンで焼きました。
麹がやっぱり焦げやすいのですねー。。
味は、とっても美味しかったです♪
塩麹より、塩気が弱く、どこか甘みがあるような、お味噌のような。。
買った肉のせいか分かりませんが、肉っぽい感じも消えていました。
大根おろしと一緒に食べましたが、美味しかったです。
(写真なし。。笑)

私はこちらの旨麹の方が好きです。









なかなか「これだ」という定番のコーヒーが見つかりません。

今回はこれに挑戦。
採れたて野菜_f0234644_1056958.jpg


ご存知の方、いますか?
by canandaigua-ny | 2012-07-10 10:56 | Food 食べ物