人気ブログランキング | 話題のタグを見る

what she was thought

abycan.exblog.jp

壬生菜

今日も有り難い事に義父からお手製の野菜が届きました。

水菜、ほうれん草、壬生菜(みぶな)。
壬生菜は初めてお目にかかりました。最初分からず義母に聞いたら、京野菜との事。

これらを水に暫く浸け、汚れと砂を洗いました。 (この作業が毎回ちょっと辛い・・・汗)

水菜は強いので鍋にでも入れるようにします。
ほうれん草は早速茹でてしまいました。
壬生菜は生でも良いけど、浅漬けにすると良いとの事で、
一本一本丁寧に切り揃えて(暇人か!?)、塩をふってタッパーへ。

壬生菜_f0234644_159954.jpg




2、3時間で水が出て来るそうですが、まだのようです。
壬生菜_f0234644_1592384.jpg


水気を切って義父作の唐辛子を入れて完成の予定です。










壬生菜_f0234644_15123184.jpg


何しようとしてるの??





壬生菜_f0234644_1513418.jpg



「別にー・・・」。
by canandaigua-ny | 2012-11-06 15:13 | Food 食べ物